コンテンツへスキップ

カンボジア

カンボジアのタガメ

    アンコール遺跡を見物に来ているカンボジア。現在宿泊しているホテルの前の水たまりに、大きなタガメがいました。日本のタガメは飼育されているものしか見たことがないのですが、日本のものよりも一回り大きい気がします。ちなみに、カン… 続きを読む »カンボジアのタガメ

    カンボジアのアリ

      カンボジアも熱帯らしく、多様なアリが生息しています。時々噛まれて「いててて…」ということもあります。 クバール・スピアン遺跡へ登る途中では、大量のアリが固まっているのをしばしば見かけました。結構大きなアリが集まっていると… 続きを読む »カンボジアのアリ

      カンボジアの美しいヤモリ

        アンコール遺跡の一つ、クロル・コーというところへ行った時、遺跡の意思の隙間にちらっと動く影。隙間を覗いてみると、美しい模様のヤモリらしい姿が。大きさは日本のヤモリと同じくらいです。

        カンボジアの蝶(続き)

          こちらも息子が撮影したカンボジアの蝶。粘り強く追いかけ回した息子の勝利です。地味な色合いですが、素敵な蝶でした。

          カンボジアの蝶の群れ

            カンボジアのタ・ソムというアンコール遺跡で息子が見つけた蝶の水飲み場。それまでは飛びまわっていて撮影できなかった美しい蝶が沢山。一斉に仏教遺跡の周りを飛びまわる様は、まさに極楽浄土?!

            カンボジアのトンボ

              今日行った、バンテアイ・スレイの遺跡で見かけたカンボジアのトンボ。シオカラトンボに似ていますが、本当の名前はわかりません。

              カンボジアの蝶

                カンボジアにも美しい蝶が数多く、先日はアンコール・トム遺跡の周辺で日本人らしいおじさんが、網を振り回して蝶を追いかけているのを見かけました。なかなか写真を撮る機会はありませんが、やっと二枚撮影。 遠目には色からシジミチョ… 続きを読む »カンボジアの蝶