コンテンツへスキップ

ヤモリ

カンボジアの美しいヤモリ

    アンコール遺跡の一つ、クロル・コーというところへ行った時、遺跡の意思の隙間にちらっと動く影。隙間を覗いてみると、美しい模様のヤモリらしい姿が。大きさは日本のヤモリと同じくらいです。

    カンボジアのトッケイ

      ホテルの壁に何かがくっついていると思って、カメラのレンズを通してみると、形からしてどうやら尻尾が切れたヤモリのよう。小さいけれど、とりあえず一枚ぱちり、と撮影しておいて、PCで画像を整理していた時に確認してみたら、これは… 続きを読む »カンボジアのトッケイ

      ヤモリの赤ちゃん in マダガスカル

        長旅のすえたどり着いたマダガスカルの現場の街。ここで今回初めて見かけた生き物はやはりヤモリ!珍しくもないヤモリですが、洗面所にいた赤ちゃんヤモリがやっぱり可愛いので写真を撮ってしまいました…

        マダガスカルの緑色のヤモリ

          以前から撮りたかった緑色のヤモリがやっと撮影できました。マダガスカルには水色のヤモリもいるのですが、水色のは一度目撃しただけ。

          マダガスカルのヤモリ

            マダガスカルで暮らしている家にい付いているヤモリ。一見サイズも色も日本のヤモリとよく似ていますが、窓枠の隅に追い詰めて写真を取ってみたところ、細かい斑点があってなかなか可愛いではないですか。またこのヤモリ、東南アジアのヤ… 続きを読む »マダガスカルのヤモリ

            ヤモリの卵 未だ孵化せず

              バリ島ウブドゥで滞在中の家の額縁の裏で見つけたヤモリの卵。調べると、2週間くらいで孵化すると言うことだったので、ちょうど2週間のウブドゥ滞在中に孵化しないかと観察していましたが、ついに孵化せず。残念。

              ヤモリの脱皮

                バリ島で借りている家のテーブルの上に紙の切れ端のようなものが落ちていました。白くて薄い、ティッシュペーパーの切れっぱしのよう。 捨てようと思って手にとってみると、ありゃりゃ、これは爬虫類の皮ですね。どうやらヤモリが室内で… 続きを読む »ヤモリの脱皮