沖縄の海辺の生き物

家族でやってきた沖縄。海辺のサンゴのタイドプールで生き物探しをしてみました。撮影は仕事用に買ったはずのPENTAX WG-3GPSです。ホテルのすぐ裏手の海でこんなに生き物がいました。子どもたちも大喜び。雨がぱらつく天気にもかかわらず、干潮の時間に3時間くらいも生き物を探していました。

沖縄の海辺の生き物写真はこちらでどうぞ。

沖縄のヤドカリ

沖縄のウメボシイソギンチャク?

春休み。沖縄に来てルネッサンスリゾート沖縄というホテルに宿泊しています。もちろん目の前が海。朝ごはんを食べ終わると子どもたちは波打ち際に直行。

次男は防波堤の石の間を探し回り、きれいなイソギンチャクを見つけました。まだ朝食を食べている両親の所へ来て「満ち潮になるといけないから、早く見に来てよ!」とせかします。しかたがないのでカメラを持ってついて行ってあげました。

沖縄のウメボシイソギンチャク?

すると、赤いきれいな触手を伸ばしたイソギンチャクが一匹。パパは写真をパチり。写真を撮ってもらったことで次男も一安心。

ルネッサンスリゾート沖縄のアクティビティ

最近家族で沖縄へ行くと利用しているのがルネッサンスリゾート沖縄。滞在型のリゾートホテルです。このホテルで気に入っているのが、子どもたちが参加できるアクティビティです。その中に、ビーチやリーフへ出かけて、海の小動物を探す、というものがあります。

大潮でリーフに入れる時はリーフウォーク、そうでない時にもビーチでの宝探し、というような名称でアクティビティがあり、地元の海をよく知るガイドさんが付いて、いろいろと教えてもらえます。

貝殻を拾ったり、カニを捉まえたり、危険な生物について学んだり。大人でも結構楽しめます。

ルネッサンスリゾート沖縄のアクティビティ

写真でこちら側を向いているのがガイドさん。この日はビーチでの宝探しなので、小さな子どもも参加できますが、リーフの時はサンゴで怪我をし易いので、幼児は無理かと思います。

この日は美しいイモガイの仲間も見つけましたが、まだ生きており、しかも毒があるということで、ガイドのお兄さんに海の中遠くに投げられてしまいました。