バリ島の緑のトカゲ

 

バリ島の緑のトカゲ

男の子二人と Bird Walk Tour に参加した時に見かけた緑色のきれいなトカゲ。ガイドさんは「カメレオン」と言っていましたが、外見はちょっと似てはいますが、カメレオンではありませんね。

非常におとなしく、道の脇にいて写真を撮っていても全く逃げず、簡単につかまえられてしまいました。その辺りはちょっとカメレオンに似ているかも。

そして、ツアーの参加者の間をたらいまわし…と言っても、4、5人しかいませんでしたが。

バリ島の緑のトカゲ

サファリパークの野生のオオトカゲ

今日はバリ島のサファリパークへ行ってきました。僕はアフリカに長くいたので本物のサファリにも何度も行っており、インドネシアへ来てライオンを改めて見ても特に嬉しくはないのですが、子どもたちを連れて行くには良いところです。ただ、入場料3歳以上4千円に値するかどうかは、ちょっと疑問ですが。

インドネシアらしくコモドオオトカゲなどもいますが、飼われていない生き物が何気なくその辺にいたりもします。

パリ島のモニターリザード

これは80センチくらいのモニターリザード。モニターリザードという名前だけ知っていたので、あらためて調べてみたら、これはオオトカゲの総称で、特定の種の名前ではないそうです。ということで、正式な種名はわかりません。

コモドオオトカゲの写真はこれ。

コモドオオトカゲ