コンテンツへスキップ

ギンヤンマが羽化

    次男が学校のプール掃除の時にとって来たヤゴ。ミミズやバッタをとってきて育てていましたが、オーストラリアに来ることになってしまい、おじいちゃんに預けてきました。おじいちゃんはバッタは取れないかもしれないけど、畑のミミズなら取れる、ということで引き受けてくれました。

    そして今日、おじいちゃんから連絡が。ヤゴが羽化したとのこと。ヤンマ類だろうとは目星をつけていましたが、種まではわからず。送ってもらった写真を見て調べてみると、ギンヤンマでした。

    ギンヤンマ

    子どもたちが羽化したトンボを見られないのは残念だけど、生餌を捕まえて食べるトンボは飼うのが難しいだろうから

    「ギンヤンマが羽化」への1件のフィードバック

    1. 残念ながらこのギンヤンマ。羽化して2日目で死んでしまいました。元々成長が遅かったようだから、羽化のために栄養を使いきってしまったのかな。

    コメントは受け付けていません。