コンテンツへスキップ

マクロ撮影に強いデジカメ Pentax Optio を更新

    現在マダガスカルに来ています。仕事ですから、観光地へ行く予定はまったくありませんが、屋外での仕事が主ですから、目についた生き物は撮影してやろう、とひそかに狙っています。

    今回マダガスカルへ来る前にデジカメを更新しました。以前は Pentax Optio W90 というのを使っていましたが、今回はその後継の後継にあたる、Pentax Optio WG-1 という機種です。W90 は長年使っていたら、先日の沖縄旅行の時に内側から曇りが発生。どうやら何年か使っていたらプラスチック部品の防水性のが弱ってしまったようで、出張中に使えなくなったら困る、と買い換えました。

    Optio のシリーズは防水・防塵機能が優れていて、屋外の仕事に使うのにもタフで良いのですが、もう一つ生き物好きにお勧めの機能がマクロ撮影です。被写体1センチまで近づける、そして6灯のLED補助光がレンズの周りに取り付けられています。マクロ撮影ではストロボをたいてもほとんど意味がないので、これはなかなか凄い機能。

    WG-1にはGPSが付いた機種とついていない機種があります。GPSは必要ないと思ったのですが、本当は欲しかったボディ色グリーンのタイプはGPS付きしかなく、仕方なく黒にしました。

    マダガスカルではインターネット接続状況が悪く、従量課金のモデムを使うしかないのであまり写真のアップはできないかもしれませんが、帰国したら機会を見て写真のアップを試みようと思っています。

    「マクロ撮影に強いデジカメ Pentax Optio を更新」への1件のフィードバック

    1. ピンバック: PENTAX Optio WG-1 は水深10メートルの防水性能、デジタル顕微鏡モードで水中の生物や昆虫の撮影も! | 沖縄旅行

    コメントは受け付けていません。