コンテンツへスキップ

マダガスカルのカエル マダガスカルスナガエル

    今日はものすごい奥地の村へ行ってきました。facebookをお使いの方は最奥の村の写真をどうぞ。何でこんなところに村があるかと言うと、山奥にもかかわらず、谷が開けていてコメができるから。マダガスカルの人たちは、日本人以上にコメ命!のようです。

    ここの用水路で見つけたのがカエル。今まで見なかったのが不思議ですが、数は思ったより少ないかも。日本でこれに近いカエルは何でしょうねえ。

    マダガスカルのカエル

    世界カエル図鑑300種という本にこのカエルが載っていました。和名は「マダガスカルスナガエル」。マダガスカルカエル科だそうです。それでは日本に近縁種はいませんね。