コンテンツへスキップ

ヤゴの飼い方 ヤゴがやってきた

    次男の小学校でプール掃除があり、そこで捉まえられたとんぼの幼虫、ヤゴが我が家にやってきました。毎年恒例で2年生がプール掃除の時にヤゴ採りをするのだそうです。

    これがやってきたヤゴ。空の容器に汲み置いた水を入れ、隠れ場所となる石と、トンボに羽化する時に登れるように割りばしを入れてあります。

    IMGP0108.JPG

    どんなトンボのヤゴかなあ?と思って調べてもよくわからず。この辺りによく見かけるシオカラトンボやナツアカネのヤゴの写真を見たら、もっとお腹が丸いので、どうやらヤンマの類のように思えます。でも、このあたりにいるヤンマの類って何だ?もう少し調べなくては。

    さて、このヤゴ、一体何を餌にすれば良いの?(後日ヤゴの餌が安定供給できるようになった話はこちら