コンテンツへスキップ

スジエビが産卵まぢか

    昨年子どもたちととってきたスジエビ。いや、ひょっとしたら一昨年のスジエビの生き残りかもしれませんが、最近水面に出てくることが多くなりました。今までは餌をやった時くらいしか水面には上がって来ませんでしたから、ちょっと不思議。

    そしてスジエビの中に2匹ほど、どうやら卵を抱いたものが。

    抱卵するスジエビ

    ヌマエビは何度か我が家で繁殖していますが、スジエビは今まで一度も観察していません。スジエビは海に下って繁殖する、と書いてある資料が多かったので再度調べてみたら、陸封型もいるとのこと。確かに、このスジエビをとってきた用水路も海から上がってこられるような所ではありませんし。

    ただスジエビは肉食なので、子どもが生まれたら分けないと共食いしちゃうかなあ。