コンテンツへスキップ

ヌマエビとマシジミを購入

    更新を随分さぼってしまいました。

    我が家の全滅したヌマエビを補給するのと同時に、水槽の水質改善を目指してマシジミを楽天市場で購入しました。マシジミの数は10個。もう少し多い方が良かったかな。マシジミを販売しているお店は数少ないので、

    ヌマエビは20匹頼みましたが、到着した時には数匹死んでいました。その後もヌマエビは数匹が死にましたが、それ以外は順調。ヌマエビと水草だけの水槽も一つ作ってあるので、繁殖してくれると良いのですが。

    マシジミは…水底に潜ったきり姿が見えませんから、生きているものやら死んだものやら。お店の説明を見ると、マシジミは卵胎生で繁殖は比較的簡単だけど、長期飼育は難しいとのこと。

    また、一度砂に潜ると回収は困難なので、小さなプラスチック容器などに入れて沈めておくと良いとのこと。なるほど。後の祭りだけど。