コンテンツへスキップ

水槽のフィルターを交換

    5年くらい使っている60センチ水槽の上部フィルター。ポンプの調子が悪くなって来て、旧推力が落ち、何度掃除しても駄目。その他のプラスチック部品の汚れや傷みも目立つようになってきたので、思い切って丸ごと交換することにしました。

    使っていたのは水槽を購入してきた時に付いてきた、【GEX】 デュアルクリーン 600SP 60cm水槽用上部フィルター、という商品。特段不都合はないし、水槽のサイズに合っていることもわかっていますから、同じものをインターネットで注文。子どもたちと一緒にとりつけました。

    	 【GEX】 デュアルクリーン 600SP 60cm水槽用上部フィルター

    組み立てている息子に「ちゃんと説明書を読めよ!」と言いながら気が付いたことが一つ。それは水中ポンプ部分の横に引いてあるライン。ずっと「最高水位線」だと思っていたのですが、今日見たら「最低水位線」。つまり、この線より上に水面がないといけない、ということ。

    5年間ずっと、この線を水が超えてはいけない、と思い込んでいましたから、きっとその分ポンプに負荷がかかっていたんでしょうねえ。それが故障の原因になっている可能性は大。反省。