コンテンツへスキップ

チョウ

クロアゲハ

    久しぶりに日本のチョウ。これは多分クロアゲハでしょうか。岐阜県関市板取での撮影です。 先日カンボジアのアンコールワット訪問時にカメラが故障し、同じSonyの一眼レフデジカメ、α65を購入しました。カンボジアとか、カメラを… 続きを読む »クロアゲハ

    カンボジアの蝶(続き)

      こちらも息子が撮影したカンボジアの蝶。粘り強く追いかけ回した息子の勝利です。地味な色合いですが、素敵な蝶でした。

      カンボジアの蝶の群れ

        カンボジアのタ・ソムというアンコール遺跡で息子が見つけた蝶の水飲み場。それまでは飛びまわっていて撮影できなかった美しい蝶が沢山。一斉に仏教遺跡の周りを飛びまわる様は、まさに極楽浄土?!

        カンボジアの蝶

          カンボジアにも美しい蝶が数多く、先日はアンコール・トム遺跡の周辺で日本人らしいおじさんが、網を振り回して蝶を追いかけているのを見かけました。なかなか写真を撮る機会はありませんが、やっと二枚撮影。 遠目には色からシジミチョ… 続きを読む »カンボジアの蝶

          マダガスカルの蝶

            光沢が非常に美しい蝶を見つけました。雨続きなので、翅が少し痛んでいます。翅を閉じるととても地味。

            里の田んぼの用水路

              山から下りてきて今度は里の水田地帯へ。これは用水路。コンクリートで固められていませんから周りは緑の草木で覆われ、虫たちの天国です。 これは緑色のイトトンボのアップ写真。使っているカメラはPentax Optio WG2で… 続きを読む »里の田んぼの用水路

              バリ島のセセリチョウ

                地味なセセリチョウ。バリ島ではあまり見かけないなあと思っていたらいました。夜の明かりに誘われてテラスにやってきました。おいおい、ここにいるとトッケイに見つかって食べられちゃうよ。

                コノハチョウ

                  これはコノハチョウでしょうか。ジャノメチョウの仲間でしょうか。庭先での撮影です。 多分同じ種類の蝶だと思いますが、翅の内側はこんな感じ。きれいです。