コンテンツへスキップ

バリ島

ヤモリの卵 未だ孵化せず

    バリ島ウブドゥで滞在中の家の額縁の裏で見つけたヤモリの卵。調べると、2週間くらいで孵化すると言うことだったので、ちょうど2週間のウブドゥ滞在中に孵化しないかと観察していましたが、ついに孵化せず。残念。

    バリ島のカブトムシ

      去年の今頃はオーストラリアのカブトムシの紹介をしましたが、今回はインドネシア・バリ島のカブトムシ。熱帯のカブトムシと言うと、アトラスとかゴライアスとか巨大なカブトムシを想像しがちですが、結構小さく可愛いものの方をよく見か… 続きを読む »バリ島のカブトムシ

      バリ島のセセリチョウ

        地味なセセリチョウ。バリ島ではあまり見かけないなあと思っていたらいました。夜の明かりに誘われてテラスにやってきました。おいおい、ここにいるとトッケイに見つかって食べられちゃうよ。

        きれいなムカデ

          バリ島は熱帯ですから、こんなのが家に出没したくらいで驚いてはいけませんね。ご覧のとおりのムカデですが、多分まだ子ども。体長は5センチくらい。体や足が青くて半透明で結構きれいです。 床に写っている白い丸は、使っている Pe… 続きを読む »きれいなムカデ

          バリ島のトカゲ

            これは息子が撮影したバリ島のトカゲ。体の上の方の金色っぽい色と、尻尾の黒へのグラデーションがなかなか素敵です。

            大きなトッケイを発見

              やっと撮影できました。 晩御飯を早く食べ終わった長男が、テラスの天井を見上げていると「あれ、もしかしてトッケイじゃない?」 天井は非常に高く、5メートルくらいはあるでしょうか。毎晩この辺りの床に大型のヤモリの糞が落ちてい… 続きを読む »大きなトッケイを発見

              オレンジ色が素敵なトカゲ

                バリ島ウブドゥの美術館で見かけたわき腹がオレンジ色のトカゲ。なかなかすばしこくて撮るのは難しいです。 別の所で見つけて撮影した頭の部分はこんな感じ。