コンテンツへスキップ

ドジョウの寿命

    我が家には2年前の春、近くの水路でつかまえたドジョウが一匹います。その名も「おどんじょ君」といい、ユーモラスな姿が子どもたちばかりでなく、動物は苦手なはずな女房にも人気です。餌をやると手をつついてくれますし。

    さてドジョウのおどんじょ君。もう4月半ばだというのにまだあまり動きません。冬場は野生状態なら泥にもぐっているのでしょうから動かなくても仕方ないですが、もうそろそろ水がぬるんできているのに動きません。

    ドジョウの体に触ってみると動きますから生きてはいるのですが。

    さて、ドジョウは何年生きる?ちょっと心配になり、検索でドジョウの寿命を調べてみました。

    すると諸説あるようですが、どうやら7年くらいは生きるようです。中には30年生きるという説もあるとか。

    我が家のドジョウも別に寿命がきた、というわけではなさそう。もう少し様子を見て元気になるのを待ちましょう。